ニュージーランド港町での 田舎生活日記

英語苦手だけど、老後はこういうところに住みたいなー

ピクミンブルームと散歩

息子がやっているピクミンブルームというゲームを始めてみました。 ポケモンGoと似た要素のあるゲームで、歩きながら花のスポットで花を咲かせたり、歩数を稼ぐことでピクミンが育っていくというゲームです。 たまにビーチまで散歩するけど、ゲームの要素が…

クイーンズタウン

実は2週間前になるんですが、甥っ子2人が日本から遊びに来たので、一緒にクイーンズタウンに旅行に行きました! 息子が、バンジージャンプをしました。 甥っ子がショットガンでクレー射撃をしました。 これはワナカ湖 ありえないことが起きて、報告が遅れま…

春はニュージーランドらしい雪山が見れます

何度も行っている観光地も季節によって景色が違います。 冬に来たときは寒くて風が強くてあまり景色を楽しめず、夏のときは雪山はありませんでした。 この春の季節は素晴らしいです。雪山も見れてそんなに寒くない。 ニュージーランド観光は春をお勧めします…

春になってました。

数日前に学校の三者面談があったので25分歩いて学校まで。 桜が散りかけていました! 公園の奥の方に海が見えます。 坂道を1時間歩いたら、足がガクガクして大変でした。。。 帰りに1コ1$のアボガドを買って、夕食に醤油をかけて食べました。日本ではサラダ…

新しいフライパンでステーキ

新しいフライパンをnz$9.9で買いました!日本円だと870円ぐらいかな? シェアハウスなのでもともと、みんなで使うフライパンもあるのだけど、 こんな感じでいつも汚いのです。もう端のほうとかコゲがとれない。。。 それで自分専用のフライパンを買いました…

ニュージーランドは春っぽくなってきました

モクレン 桜 庭の木 これは桜?梅? 色んな花が咲き始めました♪ でも昼間はまだ20℃以下、夜は10℃以下です。

ヨーグルトが美味しい

少しお高めなヨーグルトを買ってみました。500円弱ぐらいかな。 ✨激ウマ✨🍓 でした。 いつも思うけど、ニュージーランドのヨーグルトは美味しいです。 日本でこんな高いヨーグルトを買ってなかったので比較はできないけど😅 加工品は少し高めだけど、 玉ねぎ、1.…

桜が咲き出した

9月になったということは、日本で言えば3月初旬の季節です。 隣の庭の桜が咲き始めました。たぶん桜だと思います。。。 朝日に庭の芝生がキラキラしてました。 最近少し暖かくなってきました。 でも朝は6度、昼は15度ぐらいです。

ニュージーランドの芝生は冬も青い

キッチンから見た庭。中央に洗濯物を干しているので端っこを撮りました。 木は葉っぱが落ちて枯れてるけど、芝生は黄緑色。 今は日本でいったら2月くらいの寒さです。最低気温2-3℃〜最高気温10-15℃ぐらい。 芝生は元気です。 オーナーさんが今日、芝刈りをし…

パイナップルカットマシン

↓パイナップルカットマシン。 スーパーの中に置いてあったマシン。隣にnz$6のパイナップルがまるごと売ってあって、おそらくそれをこの中に入れるんだろうな。 今日は博物館にいってきた。こちらの博物館は基本、どこも無料。 今日は、ここにしては珍しく、…

サーカスを見てきました。

近所の高校の講堂でサーカスというか大道芸人のパフォーマンスを見てきました。 いやー、子供たちのノリがよくて面白かったです。こっちの人たちは口笛やら大声やらだして盛り上げるから面白いですね。 芸を何度も失敗するのもニュージーランドらしい(笑)…

ニュージーランド対オーストラリア、ラグビーの試合

たまたま入ったカフェ(みんなアルコールを飲んでいたのでバーかな?)で、ラグビーの試合の生中継が始まり、スポーツバーのようになって、みんなで応援しました。 最初はこんな感じで人もそんなにいなかったけど、中継が始まる頃になると立ち見の人もたくさ…

ニュージーランドといえば、これ

冬のこの時期でも安く出回ってます。 ゴールドキウイ♪ 一キロが300円以下。 りんごも安い。 最近毎日食べてます! こちらは最高気温15℃ぐらい。明け方は2℃とか。。。ほんと寒いです。 でも東京は36℃とのこと。 どっちもキツイ!

ニュージーランドのヨーグルトは美味しい

レモンヨーグルトを買ったら、上にも底にもたっぷりソースが入っていました。 甘すぎず、美味しい! ニュージーランドは乳製品が美味しいです

ニュージーランドの学校の授業

中2の息子が、学校でやっているマインクラフトの授業の写真を撮ってきてくれました。 友達のアレックスの画面。 マインクラフトというゲーム内で建築をするらしいです。 これが授業で単位もらえるなんて、楽しすぎると喜んでました。 ニュージーランドの中…

引っ越しました

スーパーの目の前の家に引っ越しました。高校にも近くなりました。 シェアハウスには、インド人男性とマレーシア人カップルが一緒に住んでいます。 作ってる料理を見るとお国柄が出て面白いですね。

高校でマインクラフトの授業

来月からの時間割が渡されたようで、息子がすごく喜んでいました。 「マインクラフト当たった!」と。 マインクラフトというゲームで建築のようなことをやるのか?詳細はよく知らないのですが、選択科目にあったのです。一、二学期は外れたけど、三、四学期…

オトギカレー、韓国のパウダー状カレー

韓国から送られてきた小包に入っていたカレーを作ってみたのです。 これ。 小さいけど4人分です。 パウダー状なので溶けやすい。 1番辛くないマイルド味でした。 日本のカレーとすごく似てる。 美味しい!

イモムシみたいなイモ

イモムシみたいなイモ。 Yams. 1kgが8$ぐらいなので100gだと70円ぐらいかな。 焼いてみました。となりはポテト。 なんだかポテトと味が似てる!

韓国からのEMS

日本語を教えている韓国のSさんから、荷物が届きました。住所を教えてと言われていたので、絵葉書とか送ってねと伝えていたのだけど、宅配便で、しかもEMSで! 航空便なので一週間で届きました。 熱心なクリスチャンな方で、話してて面白い女性です。年は私…

蝶の木

蝶の木っていうから何かと思ったら、 ちょうちょが居座っている木でした。 越冬してる。 日が当たると羽を広げるそうです。 美術館の中に、なんとヤマハのグランドピアノが。 車だけでなく、ピアノもここまで来てるんですねー。

シューティングクラブ見学

時間があったので、シューティングクラブに見学にいきました。息子の打つ姿を見ることができた♪ 月曜の夜に一般の人も打たせてくれるとのこと。 面白そうだなー。

ニュージーランド人の給料

写真は、留学担当の先生(左)と、留学生たちのランチ会。右端の子はホームステイ先の息子さん14歳。 写真とは関係ないですが、ニュージーランドは毎年時給が上がっていて、2023年4月からの最低賃金はNZ$21/時らしいです。 NZ$が86円ぐらいとすると、最低賃…

留学生の英語力 うちの息子の場合②

先週の写真ですが、学校に旗があがっていました。LGBTの旗みたいです。こういうのって、海外の方が進んでますよね。 英語力の話。 フィリピンで小4の一年をほぼ喋れずに終えた息子は、なんとコロナのロックダウンに突入してしまい、学校に通えなくなってしま…

ニュージーランドの高校の部活でシューティング

なんと、高校の部活でシューティングがあるのです。 しかも、留学生はタダ!無料! 地元の子供たちも一回5$(450円くらい)なので、そんなに高くないですよね。 こんな感じで当たったみたい。結構当たってます。 日本の私立高校と同じくらいの学費で英語の授…

高校ボヤ騒ぎ&冬に咲く花

金曜の昼に、急に警報がなって消防車が来たとのこと。 どうも、トイレでボヤ騒ぎがあったらしい。 タバコを吸った煙が報知機に反応したんじゃないの?と思ったけど、こんな立入禁止のテープが貼られてるということは。何かが燃えたんだろうなと思います。 消…

テカポ(星空世界遺産)観光 

学校の留学生担当の先生が、留学生とその家族をテカポ観光に連れて行ってくれました! なんと無料で! マイクロバスを借りてくれて行きました。 テカポは日照率が高く、雲ができにくい地形にあるようで、それで星空をきれいに見ることができるんでしょうね。…

留学生の英語力 うちの息子の場合①

↑色加工なしの朝焼け。きれいですね。 留学するとき、英語力のことが気になりますよね。どのくらいで行くべきか、どのくらいできるようになるのか。。。 はっきりいって、うちの子はよくある留学生のパターンとは、かなりかけ離れているので、参考にならない…

高校の学校説明会

市内の高校の学校説明会に行ってきましたー。 ホールで歓迎の演奏会があり、そのあと10人ずつくらいに別れて校内を案内してもらいます。 1〜200人くらい、きてたかな。 高校ではスナックタイム(10時半頃)と、ランチタイム(1時半頃)に、軽食が出るのです…

ニュージーランドの小学校と、プラタナス

近所の小学校に遊びに来ました。 遊具が結構充実しているのです。 この葉っぱ、プラタナス?と思って調べたら、やはりプラタナスでした。 大昔、ユーミンのSeptember Blue moonという曲の中の歌詞に「プラタナスくぐりながら♪」というところがあって、そのプ…