ニュージーランド港町での 田舎生活日記

英語苦手だけど、老後はこういうところに住みたいなー

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごが食べ頃

りんこが赤くなってきた。 朝晩冷え込む。あまくなってねー。

寒暖の差

昨日は寒くて寒くて、7℃くらいで耐えられず、ヒーターを買いに行きました。 warehouseで$99。日本円だと8000円もする。これでも安い方なんだけど。電気製品やプラスチック製品は日本と比べると結構高いのです。 今日も気温は低い予報だったけど、晴れてきた…

Microsoft office 365の価格が違う、しかも買えない

ニュージーランドの価格 日本の価格 2023年3月末現在のニュージーランドドルは約82円/NZドル 119NZドルは、9752円なのです。 日本で買うと3割も高い! 今月初旬にニュージーランドの電気屋さんでパソコンを購入してから、なんとかしてマイクロソフトオフィス…

ニュージーランドの空の色

近所のビーチ↑ 空の色が日本より青い気がするのです。 特に夏の頃。 ↑これはテカポ湖。 空の色より湖の色がすごい。 港町なのでそんなに乾燥しているわけではないと思うけど、排気ガスとか少ないから空がきれいに見えるのかな。 芝生が緑だから空の青が引き…

急に寒くなった

急に寒くなったよー。体感温度3℃?! まだ暖房はつけていません。でも室内でダウンベストを着ているけど。 いま、USBで充電して暖かくなるダウンベストを探してます。 寒暖差が激しいので自分で調整できるようにしたい & 暖房をつけるより省エネだから♪ 電…

ニュージーランドの不動産価格

築65年、土地:602㎡ 個室4個 ガレージあり。 約4900万円。 こんな広い土地は、日本でそこそこの街で買うのは大変だよね。日本なら切り売りしちゃうのかな。 築65年でもちゃんとリフォームして売るところがニュージーランドらしい。 オークランドとかの都会な…

数学の特別授業

↑高校の図書室で、毎週末、数学の先生が特別授業を開いてくれるのです。 日本にいたときも、息子はもともと数学は得意だったけど、ニュージーランドより日本の数学は進んでいるようで、先生から数学の飛び級をしなさいと言われています。 休み時間や週末に、…

紫外線

ニュージーランドは日本より紫外線が強いと言われたので少しいいサングラスを持ってきました。母がよく「サングラスは少しいいものを買いなさいよ。」と言っていました。いいものと言っても数万円くらいのものです。で、ドライブのときなど、たいていいつも…

校庭からの雪山

遠くに見える雪山が幻想的! まだ3月だけど、時々10℃以下になったり、20℃くらいまで気温が上がったりする。秋の始まりくらいかな。 でもまだ半袖で通学する生徒も多い。 日本人と皮膚感覚がズレてるのかなと思うときもあるけど、私と同じようにダウンを着て…

トウモロコシ

そろそろ最後のトウモロコシかな。夏の間、4本で5ドル、もしくは一本99セントで売られてたよ。甘くてとても美味しい。 ランキング参加中海外生活 ランキング参加中海外移住綜合 ランキング参加中ニュージーランド 移住(挑戦)グループ ランキング参加中【公…

ニュージーランドはりんごの季節

ランキング参加中海外生活 ランキング参加中海外移住綜合 ランキング参加中ニュージーランド 移住(挑戦)グループ りんごの実 庭にあるりんごが、だんだん赤く大きくなってきました。食べると少し酸味やえぐ味もあるけど、私にはとても美味しい! もう数十…