ニュージーランド港町での 田舎生活日記

英語苦手だけど、老後はこういうところに住みたいなー

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校でマインクラフトの授業

来月からの時間割が渡されたようで、息子がすごく喜んでいました。 「マインクラフト当たった!」と。 マインクラフトというゲームで建築のようなことをやるのか?詳細はよく知らないのですが、選択科目にあったのです。一、二学期は外れたけど、三、四学期…

オトギカレー、韓国のパウダー状カレー

韓国から送られてきた小包に入っていたカレーを作ってみたのです。 これ。 小さいけど4人分です。 パウダー状なので溶けやすい。 1番辛くないマイルド味でした。 日本のカレーとすごく似てる。 美味しい!

イモムシみたいなイモ

イモムシみたいなイモ。 Yams. 1kgが8$ぐらいなので100gだと70円ぐらいかな。 焼いてみました。となりはポテト。 なんだかポテトと味が似てる!

韓国からのEMS

日本語を教えている韓国のSさんから、荷物が届きました。住所を教えてと言われていたので、絵葉書とか送ってねと伝えていたのだけど、宅配便で、しかもEMSで! 航空便なので一週間で届きました。 熱心なクリスチャンな方で、話してて面白い女性です。年は私…

蝶の木

蝶の木っていうから何かと思ったら、 ちょうちょが居座っている木でした。 越冬してる。 日が当たると羽を広げるそうです。 美術館の中に、なんとヤマハのグランドピアノが。 車だけでなく、ピアノもここまで来てるんですねー。

シューティングクラブ見学

時間があったので、シューティングクラブに見学にいきました。息子の打つ姿を見ることができた♪ 月曜の夜に一般の人も打たせてくれるとのこと。 面白そうだなー。

ニュージーランド人の給料

写真は、留学担当の先生(左)と、留学生たちのランチ会。右端の子はホームステイ先の息子さん14歳。 写真とは関係ないですが、ニュージーランドは毎年時給が上がっていて、2023年4月からの最低賃金はNZ$21/時らしいです。 NZ$が86円ぐらいとすると、最低賃…

留学生の英語力 うちの息子の場合②

先週の写真ですが、学校に旗があがっていました。LGBTの旗みたいです。こういうのって、海外の方が進んでますよね。 英語力の話。 フィリピンで小4の一年をほぼ喋れずに終えた息子は、なんとコロナのロックダウンに突入してしまい、学校に通えなくなってしま…

ニュージーランドの高校の部活でシューティング

なんと、高校の部活でシューティングがあるのです。 しかも、留学生はタダ!無料! 地元の子供たちも一回5$(450円くらい)なので、そんなに高くないですよね。 こんな感じで当たったみたい。結構当たってます。 日本の私立高校と同じくらいの学費で英語の授…

高校ボヤ騒ぎ&冬に咲く花

金曜の昼に、急に警報がなって消防車が来たとのこと。 どうも、トイレでボヤ騒ぎがあったらしい。 タバコを吸った煙が報知機に反応したんじゃないの?と思ったけど、こんな立入禁止のテープが貼られてるということは。何かが燃えたんだろうなと思います。 消…

テカポ(星空世界遺産)観光 

学校の留学生担当の先生が、留学生とその家族をテカポ観光に連れて行ってくれました! なんと無料で! マイクロバスを借りてくれて行きました。 テカポは日照率が高く、雲ができにくい地形にあるようで、それで星空をきれいに見ることができるんでしょうね。…