ニュージーランド港町での 田舎生活日記

英語苦手だけど、老後はこういうところに住みたいなー

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

留学生の英語力 うちの息子の場合①

↑色加工なしの朝焼け。きれいですね。 留学するとき、英語力のことが気になりますよね。どのくらいで行くべきか、どのくらいできるようになるのか。。。 はっきりいって、うちの子はよくある留学生のパターンとは、かなりかけ離れているので、参考にならない…

高校の学校説明会

市内の高校の学校説明会に行ってきましたー。 ホールで歓迎の演奏会があり、そのあと10人ずつくらいに別れて校内を案内してもらいます。 1〜200人くらい、きてたかな。 高校ではスナックタイム(10時半頃)と、ランチタイム(1時半頃)に、軽食が出るのです…

ニュージーランドの小学校と、プラタナス

近所の小学校に遊びに来ました。 遊具が結構充実しているのです。 この葉っぱ、プラタナス?と思って調べたら、やはりプラタナスでした。 大昔、ユーミンのSeptember Blue moonという曲の中の歌詞に「プラタナスくぐりながら♪」というところがあって、そのプ…

キウイのお友達の家に遊びに行く息子

2月から新学期が始まって3ヶ月、初めてお友達から「うちに遊びにおいでよ」と声がかかったのです。 学校ではいつも友達とランチを食べたりしているし、帰宅後にディスコードを使ってオンラインゲームを一緒にしているけど、家に行くのは初めて。 ちなみに、…

松ぼっくりも ガタイがいい&よく燃える

ニュージーランド人はガタイがいい。 背が高いだけじゃなくて、筋肉質だし、脂肪もそれなりについているし。 女性で170cm超えてそうな人もたくさんいるし。 猫もガタイがいい。 松ぼっくりも! わかりやすいようにカップを置いてみました。 さすがにこんなに…

スクールバス

息子がスクールバス(一回50セント 約43円)に乗るのを留学生担当の先生が見に来てくれたのです。 いろんなバスが通るから、これよ、と教えてくれにわざわざ朝8時に来てくれたという。 で、申し訳ないので親の私も先生に挨拶しについていったのです。 いつも…

公園での結婚式

大きめの公園の片隅で結婚式をしていました。 教会であげないで、屋外でってなんか素敵ですね。 両親と兄弟だけかなと思われる、アットホームな感じの式でした。 ランキング参加中海外生活 ランキング参加中海外移住綜合 ランキング参加中【公式】2023年開設…

最終のりんご収穫

最終、りんご収穫。 九官鳥のような黒い鳥がたくさんやってきて、りんごをつついているので、残っていたりんごを収穫しました。 だいぶつつかれました↑ もう少なくなってます。これをほとんど取りました。 で、つつかれたりんごは鳥さんにあげることに。 並…

ニュージーランドの野生のペンギン

最近留学に来た日本人の女子高生とそのお母さんが、ペンギンを見に行ったとのことで写真を見せてもらいました。 野生のペンギンです。 私も夏に見に行きました。 私のは暗くて映りが悪い。。。 このときは夏だったので、夜10時頃になってやっと出てきてくれ…

ニュージーランドの図書館で借りれる意外なもの

図書館に行ってカードを作ってきました。この前行ったときは週末で、早い時間に閉まっていたので。 あまり人がいなくて静かで落ち着きます。 冊数制限はなく、4週間借りられて、次の人の予約が入ってなければ3ヶ月借りられるとのとこと。そんなに持ってた…

オープン暖炉

大家さんが暖炉をつけてくれました。 薪ストーブではなく、本当の暖炉。 どうも、都会の方では環境問題で禁止されてるところもあるとか。 本物の暖炉は初めてです。 芯から温まる。。。 今日はそんなに寒くないけど、でも楽しいです。 一酸化炭素中毒が怖く…

すごい賃料の友達の部屋

私と同じように子供の留学に付き添ってきているお母さんのうちに遊びに行きました。 ラーメンどんぶりがなくて、スープ皿に入れたら、ただのラーメンがとても素敵! 私の大好きなyumyumシュリンプ味を食べさせていただきました。 部屋はフラット(ルームシェ…

ニュージーランドは秋

街路樹がきれいです。 日本は春、ニュージーランドは秋。 まだこちらの人は半袖を着ているときもあるけど、私はフリースやダウンベストを着ています。だいたい、晴れていると夜から朝にかけて10℃切るくらいで、昼間は20℃切るくらいって感じになってきました…