ニュージーランド港町での 田舎生活日記

英語苦手だけど、老後はこういうところに住みたいなー

ニュージーランド人の給料


f:id:Apple77:20230614073130j:image

写真は、留学担当の先生(左)と、留学生たちのランチ会。右端の子はホームステイ先の息子さん14歳。

 

写真とは関係ないですが、ニュージーランドは毎年時給が上がっていて、2023年4月からの最低賃金はNZ$21/時らしいです。

NZ$が86円ぐらいとすると、最低賃金は、

約1800円/時。

 

2023年の平均年収は、NZ$61282

日本円だと527万円/年

 

平均世帯年収900万を超えると書いてあるサイトもあります。

女の人もバリバリ働いてるんですね。でもみんな5時に帰ってるように見えるけど。。。

 

 

日本も最近は少しずつ給与をあげているらしいですが、それより物価上昇のほうが。。。

 

最近、息子を洗脳してること。。。↓

「給与の高い国の会社に雇用されて、日本支店配属だといいよねー」

 

外国の大手銀行に就職した人が、日本支店配属で初任給150万/月と聞いたので!

 

1ヶ月ですよー!

私の日本語オンラインレッスンの年収分を1ヶ月で。。。

 


f:id:Apple77:20230614075615j:image

それより、最近先生のストライキで学校が休みになることが多くて困ります。

学年ごとにずらして今月は週に1回は休むみたい。

留学生はお金を払ってるから、休まないで他の学年の授業などに出席しているけど。。。

 

先生の給料がスーパーのアルバイトとそんなに変わらないとか?それも可哀想ですよね。。。でも休校にしないで欲しい!