ニュージーランド港町での 田舎生活日記

英語苦手だけど、老後はこういうところに住みたいなー

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモンエッグベネディクト

暖かいので外でランチしました。 サーモンエッグベネディクト。 24ドルもしますが、大きくてそれなりに美味しいです。 こっちはベーコンエッグベネディクト。 美味しかった。 ニュージーランドは食材はそんなに高くないけど外食はとても高いです。 でも、美…

レンタル電動キックボード

ニュージーランドの大きな都市ではレンタルの電動キックボードが街の色んなところにあります。。。というか、乗り捨ててあります。 充電ってどうしてるんだろうと思いますが、GPSとかついてて市が回収して充電してるのかなと。 色んなところに乗り捨ててあり…

クライストチャーチをぶらぶら

↑クライストチャーチ大聖堂が地震で壊れたあとに建てられた日本人建築家設計のダンボールでできた教会。 今日はクライストチャーチの日本領事館に行って日本の教科書をもらってきたついでに食材の買い出しなどをしてきました。 海外に住んている日本人児童、…

芸のできる肉牛?!

田舎道をドライブしてたら牛がいたので、ちょっと柵に近づいて写真を撮ってみました。 牛が点在していて、空が青くて気持ちいいなーと思いつつ、よくみたら、ほぼ全ての牛が私を見ていたんです。 そして。。。。↓これ、動画です。 Dropbox - PXL_20230422_03…

ニュージーランドの郵便ポスト

2色なんですよねー。意外。 正確には3色か。(足の部分の黒を入れたら。) ちなみに郵便屋さんは日本のピザ屋さんみたいな屋根付きバイクに乗って配達しています。 ポストの色が気になってwikipediaで調べたら。。。 イギリス イギリス フランス フランス …

ニュージーランドのクルミの木

庭にあるクルミの木、なんとなくハート型に見えます(笑) とても大きくて、一部枯れてるところもある。 下にブランコもあります。 息子の顔は消しました(笑) 大きくて絵になります。 ニュージーランドは地震や戦禍があまりなかったからか、巨木がたくさん…

ニュージーランドのビーチをサイクリング

ビーチ沿いをサイクリング。 こちらはサイクリングをする人が多いです。夏でもそんなに暑くないからかな。 半年くらい、春や秋のような気候で半年くらい日本の冬の気候だと思います。でも天気の良い日は暖かい。 ビーチで犬を遊ばせる人も多い。 近くにビー…

イームズの椅子

間借りしている家のダイニングの椅子が変わりました! イームズのリプロダクト品 レプリカとは言わないんですね。 リプロダクト品。 でも、こっちのネット販売のところにはレプリカって英語で書いてました。 いやー、でもカフェのようなおしゃれな空間になり…

商品の価格がわかりづらい

海外旅行に行ったらよく思うんですが、スーパーなどの商品の価格がわかりづらいとき、ありませんか? 個人的には、あるあるネタだと思ってるんですけど。 ニュージーランドもそうなんです。 今日もお米を間違えて買いそうになりました。。。 5kgのお米、12.9…

ニュージーランドの食パン

ニュージーランドのスーパーマーケットでは、食パン売り場が充実しています。しかも、安いのから高いのまでピンキリ。高いのは$5くらいのもあります。 私はケチなので、$1(85円)くらいのをいつも買っています。 薄いけど1.5斤くらいあるかな。 ある日の…

ピンポンって何語か知ってます?

市内の外れにある卓球道場。 息子は日本で卓球部だったので、こちらでも続けたいと思っているようです。第2タームから高校の卓球部に顔を出してみようかと話してます。 ニュージーランドには中国人も多いからか、意外と卓球をする場所もあるよう。 最近知っ…

家出少年?

家出しようとしている少年のように見えますが、実は息子にゴミ出しの手伝いをさせているところです(笑) イースターホリデーからぶち抜きで学校は19連休中。 第1ターム(日本でいう一学期)が終わったので第2タームとの間に2週間のお休みがあるのですが、イ…

A &P showというお祭り

昨日はイースターマンデーということでお祭りに行ってきた。 その中で、丸太割り競争?が、地味に面白かった笑 斧で丸太の側面に穴を掘り、そこに足場の板を突き刺してその上に上り、最終的に一番上の丸太を横半分に早く割った人が勝ちというもの。 勢い余っ…

牛肉が安い。

ニュージーランドの牛肉は安い。 ランプ肉(お尻の肉)だから安めとはいえ、牛肉なのに$15.69/kg。 日本円だと、約130円/100g 牛肉でこの値段は安いでしょ。私は、牛ひき肉100%のハンバーグもときどき作ります。日本では高くてできなかったけど、ここなら…

フィッシュ&チップス

おそらくニュージーランド以外の国でも有名であろう、「フィッシュ&チップス」 夕方に1つだけ買ってきました。 熱々で美味しい!揚げたてはなんでも美味しいですねー。 フィッシュ無しのチップスのみ。サングラスは大きさがわかるように置きました。 たいて…

ニュージーランドの栗のイガ

ニュージーランドの栗は、イガが日本と違う! 日本のはウニみたいなトゲトゲだけど、こちらのはクルミのような殻にところどころトゲがあるだけ。 知らなかったー。 この木はたぶんPin oak、アメリカ樫の木。柏餅の葉っぱを細くしたような葉っぱでした。

りんごの蜜

庭のりんごをカットしたら、なんと蜜が! (虫に喰われているところはご愛嬌) 朝晩10℃以下のときもあり、冷え込んでいたからでしょう。 酸っぱかったのが少し和らいだ感じです。私は、酸っぱいのも好きなんですけどね。 まだたくさん実が残っているので楽し…

ニュージーランドの蝶🦋

ニュージーランドは他の大陸とは違う生物がたくさんいるそうです。 この蝶はここでよくみかけます。Monarch Butterfly(モナーク バタフライ)って名前らしいです。モンシロチョウも多いですが、今年はこの蝶が大発生したとのウワサを聞きました。 日本と比…

芝生が青くなってきた

上は真夏の頃の写真。芝生が元気なくて少し茶色になってました。 これは最近の写真。朝晩10℃以下のときもあり、暑さが落ち着いたら芝生が元気になってきました。 寒冷地用芝生だから、冬でも緑です。 高校の芝生も同じ。上は真夏の頃。↑ 下は、秋になってか…

高校の図書室に日本のコミック

MANGA(マンガ)って書いてる! 高校の図書室に、コミックがたくさんおいてあるのです。中はもちろん英語。 日本のコミックは、ほんとに世界中で読まれているんですね。 ランキング参加中海外生活 ランキング参加中海外移住綜合 ランキング参加中ニュージー…

Daylight saving time 終了

ニュージーランドの夏時間(daylight saving)が、先程終わり、標準時間に戻りました。4月2日の夜中の3時に変わるみたい。3時になったら時計が2時に戻るんだろうな。その瞬間を見ておきたかったけど、寝てしまっていた。。。今はなぜか夜中に目が覚めて日記…