ニュージーランド港町での 田舎生活日記

英語苦手だけど、老後はこういうところに住みたいなー

家出少年?


f:id:Apple77:20230412073053j:image

家出しようとしている少年のように見えますが、実は息子にゴミ出しの手伝いをさせているところです(笑)

 

イースターホリデーからぶち抜きで学校は19連休中。

 

第1ターム(日本でいう一学期)が終わったので第2タームとの間に2週間のお休みがあるのですが、イースター前の7日のグッドフライデーと25日のアンザックデーの祭日も追加されて19連休になっているのです。

 

登校日も朝8:40〜15:15で終わりで毎日4時間授業と、ゆるいんですけどね。休みも長い。。。

 

ホリデー中、ほぼ毎日ゲームしかしていないので、たまには外の空気を吸ったほうがいいだろうとお手伝いさせました。

 

ここのゴミ収集は面白い。週に一度だけゴミ回収があり、コンポスト(自然に返るような生ゴミや木の枝など)は毎週、隔週で燃えるゴミと再生ゴミの回収なのです。

 

燃えるゴミが月に2回しか出せないなんて、ありえないと思うかもしれないけどゴミ箱大きいし、意外と問題ないものです。(ゴミ箱は市が支給してくれる)

 

ゴミ収集方法も面白い。トラックの横からアームがでてきてゴミ箱をつかんで一部開いてるトラックの屋根部分に中身を落とすのです。ここにどうやったら動画が載せられるのかわかったら載せます☺