ニュージーランド港町での 田舎生活日記

英語苦手だけど、老後はこういうところに住みたいなー

数学の特別授業


f:id:Apple77:20230326011005j:image

↑高校の図書室で、毎週末、数学の先生が特別授業を開いてくれるのです。

日本にいたときも、息子はもともと数学は得意だったけど、ニュージーランドより日本の数学は進んでいるようで、先生から数学の飛び級をしなさいと言われています。

 

休み時間や週末に、やる気のある生徒は先生のところにいくと特別に教えててもらえるのです。

 

日本にいたときは、できない教科を頑張るように言われるけど、ここではできるところを特別に伸ばしてくれる環境がある気がする。

 

飛び級するほどできるタイプじゃないと思うけど、でも、本人がやる気になっているのはたしかで、それはここにきてよかったなーと思うことの一つでもある。