ニュージーランド港町での 田舎生活日記

英語苦手だけど、老後はこういうところに住みたいなー

紫外線


f:id:Apple77:20230324180357j:image

 

ニュージーランドは日本より紫外線が強いと言われたので少しいいサングラスを持ってきました。母がよく「サングラスは少しいいものを買いなさいよ。」と言っていました。いいものと言っても数万円くらいのものです。で、ドライブのときなど、たいていいつもかけていました。それでか、70代の今も、白内障緑内障に全くなっていません。

 

UV indexの数値が高いと言われていたけど、私の住む南島は、そうでもないようです。でも、日差しがあると、ものすごく暑くなります。

サングラスをかけている人も多いです。

 

南極近くにオゾンホールがあるとかないとか?オーストラリアやニュージーランドに来るときはいいサングラスを買っていきましょうね♪